じゃこ天堂

愛媛西南部発 味境“じゃこ天ワールド”探訪記

【じゃこ天 6枚目】森本蒲鉾店 さんの『はらんぼ天ぷら』

宇和島市役所横に店を構える『森本かまぼこ』さんにやってきました。

f:id:mikageya:20190227152202j:image

今日も少しでもお話が聞けるといいのですが。

 

こんにちわ、とお店に入ります。

いらっしゃいませと出てこられた中年の女性。じゃこ天勉強中でお話を聞かせて欲しいと伝えると、少し苦笑いのような、困ったような表情…ムムッ、これはマズイかな。照れ屋さん同士が向き合いお話スタート。

f:id:mikageya:20190227152232j:image

なんか警戒させてしまったかなぁ?^^;

お聞きしたところ、こちらのじゃこ天はお店まで来るか、近くにある道の駅でしか買えないそうです。アツアツの揚げたてをいただきたい場合は、このお店にだいたい朝の8時頃に来てみると良いそうです。ちなみに定休日は日曜日。

 

さて、購入したじゃこ天はこちら。

はらんぼ天ぷら 1枚130円(税込)

f:id:mikageya:20190418123259j:image
f:id:mikageya:20190418123304j:image

色はきつね色。厚さは普通ですが、少し幅広な長方形。食感はすり身の荒さが若干感じられます。よく言うジャリ感というものでしょうか。念のため、ジャリ感があるから食べにくいというようなものではありません。説明が下手ですが、豆腐の絹と木綿のようなものでしょうか。好みだと思います。甘みはそれほどなく。塩味はしっかり目。

 

パンフレットもいただきました。ホームページも見ましたが、朝どれの新鮮なハランボ(ホタルジャコ)、ボラメ、ガチといった魚で作っているそうです。

f:id:mikageya:20190416063406j:image
f:id:mikageya:20190416063412j:image

ホームページはこちら。

〜四国宇和島のおいしい「じゃこ天」〜森本蒲鉾

森本かまぼこさんは町の真ん中です。宇和島駅からなら南に真っ直ぐ。

店舗裏にも「手づけ一本」の看板があります。インパクトがあって良い名前だと思いませんか?じゃこ天ではなくかまぼこの名前ですけど。