じゃこ天堂

愛媛西南部発 味境“じゃこ天ワールド”探訪記

【じゃこ天 9枚目】井上蒲鉾本舗 さんの『特上じゃこ天』

まだまだ宇和島のお店が続きます。前回の中村かまぼこさん同様、じゃこ天界(おぉ、神様でもいそうです。)では大手だと思っています。井上蒲鉾本舗さんに行ってきました。

坂道にある宇和島じゃこ天

蒲鉾店の朝はどこも早く、こちらのお店も8時から開店していました。

f:id:mikageya:20190303132627j:image

ちょうど市立宇和島病院の南側に位置していて、比較的大きな道路沿いのため分かりやすいです。大丸かまぼこさんを紹介した時にも触れましたが、天赦園から続く坂道に3店舗が軒を並べています。

ご覧の通り店舗も大手の本店とあって立派です。『井上のじゃこ天』と書かれた看板があるのですぐに分かります。入口はガラス張りで明るく、店内に入りやすい雰囲気となっています。

 

開店して間もないため忙しそうにしている中、女性店員さんが応対してくれました。朝一からじゃこ天2枚を求めて来店した客にも丁寧です。

特上じゃこ天とじゃこ天の2種類があります。特上はハランボ(ホタルジャコ)の比率が特上は高いそうです。まずは特上じゃこ天をいただくことにします。
f:id:mikageya:20190303132622j:image

店内は明るく、カウンターは清潔にされています。木を使った造りで高級感も漂っているため、カウンターの後ろの事務所的な部分が丸見えなのはちょっと残念。
f:id:mikageya:20190303132616j:image

さて、こちらのじゃこ天はこちら。

特上じゃこ天 1枚 184円(税込)

f:id:mikageya:20190424073622j:image

形はいくぶん長細い感じです。色は綺麗なきつね色、厚みもあります。
f:id:mikageya:20190424073629j:image

厚みの分を差し引いてもしっかりとした歯ごたえ。旨味と塩気がバランス良く、ビールに合いそうです。

 

井上蒲鉾本舗さんのリーフレットが充実してるんです。商品カタログ的なものとは別に、じゃこ天だけを記載した専用のものが用意されていたのでいただきました。

f:id:mikageya:20190424072850j:image

抜粋です。宇和海の恵で作られたじゃこ天って美味しいんだろうなぁ〜って思ってもらえそう。おぉ、この魚です。何度も単語で出てきたハランボ(ホタルジャコ)はこれこれ^^
f:id:mikageya:20190424072856j:image

まずは本店に行ってみてください。