じゃこ天堂

宇和島発 単身赴任おじさんのじゃこ天ワールド探訪記

【じゃこ天 26枚目】叶蒲鉾店 さんの『じゃこ天』

今日訪れたのも八幡浜じゃこ天のお店。市内の中心部と言っていいと思います。港へ向かう主要道路沿いに店を構える叶蒲鉾店さんにお邪魔しました。

 

じゃこ天看板が目印です!

まず目を引くのが店舗正面に設置された巨大看板。色褪せてしまっているのが残念ですが、じゃこ天看板が出迎えてくれます。看板には“てんぷら”の文字。じゃこ天ワールドではじゃこ天をてんぷらとも呼びます。

f:id:mikageya:20190822133549j:image

 

お店の中に入るカウンターがあって奥の方は作業場になっています。割と若い男性が出てきて対応してくれました。ここのウチの方のようでした。

お爺さんのさらにその前から続いているそうですが、詳しくは分かりませんでした…

 

じゃこ天 1枚 80円

さて、こちらのじゃこ天です。お手頃価格です。見た目はご覧のように丸みを帯びた形で、色は綺麗なキツネ色をしています。
f:id:mikageya:20190822133555j:image

 

皮がしっかりとあり、厚みは特に分厚いということはなく一般的と言えるでしょう。味は甘みが強い印象を受けました。強い弾力があるじゃこ天もありますが、こちらのじゃこ天は柔らかな歯ごたえです。
f:id:mikageya:20190822133600j:image

 

リーフレットはないそうで、メニュー表をいただきました。じゃこ天の他にイカ天、エビ天!美味しそう…
f:id:mikageya:20190822133542j:image

 

今回は時間もなくあまりお話も伺えなかったのでまた再訪したいと思います。