じゃこ天堂

宇和島発 単身赴任おじさんのじゃこ天ワールド探訪記

宇和島 じゃこ天カーニバル2019

先日ポスターを発見した記事をアップしていましたが、いよいよやってきました!じゃこ天ワールドの祭典、宇和島じゃこ天カーニバル!!昨年は西日本豪雨の影響で中止になりましたが、今年はめでたく第13回開催となりました。

 

今回はその模様をお伝えしていこうと思っていましたが…

最初に言っておきましょう。出遅れました…^^;

 

諸事情ありまして現場到着が15時くらいになり急いで会場に向かったのですが、すでに商店街に並ぶ出店も撤収しているところも…

とにかくメインステージがある場所に行くと、20店近い店舗のじゃこ天が売られているというじゃこ天横丁の看板発見!

f:id:mikageya:20191111065754j:image

 

想像していたのは20店夜市の出店のように並び、フライヤーなどを持ち込んでその場で揚げながら販売している様子だったのですが、ちょっと違ったかな。こちらもほぼ終了寸前…

 

空からじゃこ天が降ってくる!

残されたのは宇和島名物牛鬼の練りとじゃこ天&餅まき!

時間が経つにつれ多くの人がメインステージ付近に集まり始め、お祭りの時にしか見られないという大きな牛鬼が練り歩くとボルテージも高まり、早くじゃこ天を撒けという熱気が…

f:id:mikageya:20191111070431j:image

 

いよいよじゃこ天&餅まきの時が!

こちらも結論、ちょっとヒートアップし過ぎかな^^;

f:id:mikageya:20191111071630j:image

安全面を考えて子供やお年寄りゾーンを設けるなど検討してもいいかもしれませんね。転倒したり熱くなりすぎて掴みあう光景も…ちょっと後味が悪い感があり残念。

 

ただし!

来年も続けて欲しいですね、じゃこ天まき。

じゃこ天ワールドならではのイベントとして、「空からじゃこ天が降ってくる!!」とてもインパクトがあると思うなぁ。

 

ちなみに自分もちゃっかり戦利品をゲット。画像の包装の上にさらにプチプチで包まれていて衛生面にも気を配っておられます。

f:id:mikageya:20191111184718j:image

 

ということで、カーニバルの様子が全く伝わらなかったかもしれませんが、また来年ということで報告終わりです。